28 luglio, 2009

タイミング


ツール終わりました。
ホンマに毎日ドキドキしながら観ました。
僕は例年総合争いを主に楽しみに観ますので、
平坦ステージは寝落ちしたり、疲れているからと
端から観ないステージがありました。
しかし、今回は日本人2人が「どこかのステージで逃げる」
と宣言していたので、観ているこちらも全ステージを
チェックしなければなりませんでした。
結局ステージ優勝に繋がるような大逃げには乗られなかったのですが、
それでもいつくるか、いつくるかと毎ステージ楽しみに観戦できました。

最後のパリゴールではシャンゼリゼの周回コースを別府選手が
他の数名の選手と小集団の逃げで画面に映りまくりで、
僕も0時もまわった深夜に大興奮でした。
新城選手も最後のスプリントでは20位と沈んだものの、
狙おうという意気込みが伝わってきてしびれました。

ホンマに今回のツールは毎日不思議な気持ちで観ていました。
プロトンに日本人がいる、2人も。
これは本当に一大事でした。
しかも彼等は揃ってシャンゼリゼに凱旋している。
すばらしい!

ただ、ただ、ゴルフの宮里さんに全部持っていかれた。
テレビもラジオも新聞も全部宮里さん。
宮里さんは4年越しのアメリカツアー優勝
こっちは13年ぶりの日本人の出場だったんだよ。
これは本当に残念。

でも別府・新城良い仕事した。
これからも楽しみだ。

*写真は明石市役所から見る淡路島。
 この日はくっきりと淡路島の輪郭が見えたので撮りました。

Nessun commento: