28 maggio, 2006

ciclisti自転車乗り

こちらのタイトルにある「ciclisti」(チクリスティ)ですが、
イタリア語で自転車乗り(複数形)という意味です。
僕は、サイクルロードレースが好きなんです。
日本ではマイナースポーツなんですが、ヨーロッパでは、
例えばツール・ド・フランスなどは、サッカーワールドカップ
に負けず劣らずの巨大スポーツイベントなんです。
ツールの優勝賞金は400,000ユーロですよ、
1ユーロを140円だとすると5,600万円です。

日本人には人気がでるような気がするんです、このスポーツ。
日本人ってマラソン好きでしょ?
自転車も6時間とか7時間かけて戦うんですよ。
それに、ヨーロッパのめちゃきれいな景色とか観られるし、
ファッション的にもイケてると思うんですよね。
今は、CS放送くらいでしか観られないけど、
そのうち自転車が来ると思いますよ。

流行先取りがお好きな方、これは絶対きますから!

僕が、自転車レースを好きな理由は他にもありますが、
明日以降のエントリーに譲ることにします。

今晩、ジロ・デ・イタリアのミラノゴールです。
イヴァン・バッソのマリアローザ確定です。
時差12時間のライブ中継観戦による寝不足とも「一旦」これでお別れ