02 giugno, 2012

昨日までの自分を超えろ。


このCM素直に良いなぁと思いました。

確かにそうかもなぁとも思いました。

みんなの夢が叶えばみんなヒーローで、
時代が時代ならみんながプロ野球選手で、Jリーガーです。

でも、一握りの人たちだけがその夢(その人たちにとっては夢ではなく目標だったのかもしれません)
を叶えて僕たちは子供の頃の夢を叶えられなかった人たちになります。

でも今、僕たちはそれぞれの人生でそれぞれの夢や目標を持っています。
そして、幸せです。

人生は再チャレンジの連続です。
躓いても、立ち上がって歩き出す以外に道はありません。

昨日までの自分を超えろ。

良い言葉じゃないですか。

***

と、ここまでは良かったのですが、先週か先々週の土曜日の辛坊治郎の番組で、
ホンダのスーパーカブが新しくなったとかいう特集をしていたんですが、
これがなんとmade in Chinaだということで、大コケしてしまいました。
めっちゃがっかりしました。

スーパーカブはウチのおやじが乗っていて、その時は僕は子供でなんとも思いませんでしたが、
あのバイクを知れば知るほど、本田宗一郎氏を知れば知るほどホンダは凄い連中の集まり
だと知ったので、ホンマに頭抱えてしまいました。

しかし、今の経済状況を見ればそれも仕方が無いのかと諦めざるを得ません。
しかし、ホンダはエンジン屋です。技術屋です。
いつか全てのマシンをmade in Japanにして欲しいです。

せめてインドとか、ベトナムとかChina以外の選択肢はなかったんかいな~
とかぼやいてしまったんですが、とにかく今は我慢の時だろうから、
ここらで抑えておきます。

***

ということで、このCMを観まして、とにかく大人としてがむしゃらに“やる”んだと思いました。

2 commenti:

hamaco ha detto...

ほんとにいいCMですね。
結構な歳になるまで何でもできる、何にでもなれると思ってました。
これでいく、と決めてからはその後の方が実はとっても大変です。が、荒波を乗り超える度に「それがどうした。またくるぞ。もっとでかいのがくるぞ。」と心構えができるようになってきました。きっとこの繰り返しで、そこに何か醍醐味のような見出せるものが在るのかもしれませんね。

それから、いつかMade in Japanのカブが戻ってきますように。

ひであき ha detto...

>hamacoさん、まいどです。

本当にがむしゃらにならざるを得ないです。
先人達の時代も当時は当時で「負けるもんか。」
だったんだと思います。
「がむしゃらに。負けるもんか。」
なわけですが、それでも少しでも心に余裕を
持ちたいです。
余裕が無理なら、不本意ではありますが、
諦観を持ちたいです。
何がやってきても、なんとかする。
それは仕事でもプライベートでもですね。
とにかく、負けたくないです。
何に負けるのか分からないんですけど、
負けたくないです。
そして、それを楽しめるようになれば、
完全に突き抜けてますね。
いつになることやら

せめてベトナムとかインドネシアとか、
タイとかのカブが良いんですよ。