22 maggio, 2012

東京スカイツリー

本日正午に開業した東京スカイツリー、
てっきり東京都とか、墨田区、もしくは国の所有物だと思っていたら、
なんと、東武鉄道の“もん”らしいですね。

スマップさんとか、タレントさんたちが一足先にとかあったもんで、

「なんでアノ人らだけ先に、しかもゆったりと見られんねん。」

と「不公平やがな!」

みたいに嫉妬していたんですけど、
民間のもんやったらそらご自由にされたらエエわいな。
とおさまってしまいました。

***

そんな東京スカイツリーですが、
なんと兵庫の技術が一役買っているようです!

兵庫の技術、世界一担う スカイツリー開業

神戸新聞の社会面にあるんですが、是非読んでください。

高さ634メートルの電波塔を支える3本の柱のうち、1本は「兵庫製」。
神戸製鋼所加古川製鉄所(加古川市)が生産した国内最高強度の鉄板
を佐々木製鑵(かん)工業(伊丹市)が丸い鋼管に加工した。」


なんてあたりは加古川と伊丹の兵庫県内の技術の競演やがな!


と思わず小躍りしてしまいそうになります。


まぁ、神戸市はこの話には出てこないんですけどね。


しかし、同じ兵庫県です。


京都・大阪に若干離され気味にある兵庫県も日本の技術の世界一に
多大に貢献しているわけですよ。


そして、この技術、日本の技術がまだまだ世界でもトップクラスにあることが言えますよ。
なんせ地震大国で世界一の高さの電波塔をつくるっていうんですからね。



奢ることがあってはなりませんが、
今でも世界一の技術立国であることには間違いありません。
胸張っていきましょう!

5 commenti:

しゅう ha detto...

へー
そんな世界一の技術が他にもたくさんあるのに景気が良くならんのはなんでですかな?

ひであき ha detto...

>しゅうさんはじめまして、コメントありがとうございます。

理由はたくさんあるでしょう。
僕が一番問題だと思っている理由のひとつは為替です。
為替は市場原理にまかせるのが基本ですが、
ここまで円が強いと
輸出産業はいくらコストカットなどで経営努力をしても
儲けを出すことはできません。
例えばトヨタなどでは1円円高になると何もしないでそれだけで
300億円の損失が出るというのです。
今1ドル80円です。
2008年の4・5月は100円程度でした。
20円の円高ですから、300億円の20倍です。
この4年でそれだけ分の損失があったと、まぁ単純に考えられます。
政府はこれに対して何もしようとしていません。
やっと安住が何かやると思ったら、介入水準をばらしてしまいました。
こんなことをしながら介入すると効果はゼロどころかマイナスになるわけですが、
ここまでくると政府の関与は必至でしょう。

とここまで書きましたが、このエントリの主旨はそんなことではありません。
スカイツリーの所有者が東武鉄道であるという意外な話と、
スカイツリー建設に兵庫県も無関係ではないということと、
その技術がすごいということで、
日本はまだまだ世界の最先端を行っているよということが言いたかったわけです。

是非ご自身で「たくさんある日本の世界一の技術を使って景気を良くする方法」を考えてみてください。
不景気について、
理由はたくさんあるでしょうが、為替(円安)は大きいし、日本が(介入や通貨発行で)直接関与できるので大きな要因のひとつだと思います。
あと、敢えて言うなら気の問題もあるでしょうね。

hamako ha detto...

凄いですよね!しかも兵庫県が一役かっているとは、これまた素晴らしいです!
実は私も先月くらいに遅ればせながらスカイツリーに興味を持ち、ウェブを見てすごい建造物やな〜と感動ていたところであります。地面との接点は三角、上方に向けて緩やかに円になっていく、ソリとムクリを意識した設計に日本らしさが感じられ、誇らしく思いました。

ひであき ha detto...

>hamakoさん、まいどです

ホンマに日本の技術の粋が集まっていると思います。
江戸切子でスカイツリーをつくったものも展示されているそうです。
ホンマに見に行きたいです。
でも、当面予約でいっぱいで、それ以降も
暫くは観光客でいっぱいでしょうね。
ぜひ、ベルギーで日本には凄い建築物があると知らしめてください。
世界最古の木造建築である法隆寺から、世界一高い電波塔のスカイツリー。
どちらも日本の技術の全てが詰まっているんだよ、と。日本に観光に行きなはれ。
と広めてくださいね。

hamako ha detto...

了解です☆