ツールが終わっても、気を抜く間無く、
選手達には次々とレースが待ち受けています。
早速クラシカ・サン・セバスチャンが行われました。
スペインバスクのサン・セバスチャン
(バスク語ではドノスティア)
で毎年行われるレースで、
ハイスキベルとアルカレのふたつの厳しい峠をこなすレースです。
アルカレ峠を超えるとビスケー湾に飛び込むように
下ってゴールする迫力あるレースです。
レースは今年のツールで区間を獲れなかった
ルイスレオン・サンチェスが最後スプリントで勝利。
しかし、美しいところですね、ドノスティア。
お金持ちエリアらしいです。
そして、高級リゾート地だそうです。
スペイン内には独立問題を抱える地域が多いですが、
(今年のワールドカップの優勝メンバーにもカタルーニャ出身が
多く、彼等は国歌斉唱を拒否していました。)
このバスクも独自の言語・文化を持ち生活しています。
そしてEUSKALTEL - EUSKADI(エウスカルテル・エウスカディ)
というバスク人で構成されるプロ自転車チームもあります。
こんなことを書くからダラダラとブログが長く面白くなくなります。
まぁ、こういった自転車以外の部分にも注目しながら
サイクルロードレースを観戦することも面白さのひとつです。
事実、僕はサイクルロードレースを観るようになってから、
行きたい国が増えて増えて仕方ありません。
自分が飛行機が大嫌いなくせにです。
8月15日はワッテンファル・サイクラシックスです。
それが終われば今年最後のグランツール
ブエルタ・ア・エスパーニャです。
それが終われば・・・まだまだ続きます。
2 commenti:
初心者でグランツールしか知りませんので、こうやってお知らせ頂けるのは嬉しいです☆
行きたい国が増える…
パリであんなに感銘してたHideaki氏の高揚が今になってわかります。フランス人の友人に「フランスって本当に綺麗なところが沢山あるね!」と話したら、「モチロン!!」と日本語で誇らしげ返事がかえってきましたよ〜。
>hamaciさん、まいどです。
年間何百レースとあるんですよね。
ツール開催中にも
各地で様々な
カテゴリーのレースがあったんです。
ワッテンファルサイクラシックスは
ドイツのハンブルクを走る
ワンディレースです。
Parisは一々美しいですね。
犬の糞には閉口してしまいますが・・・。
Posta un commento